はじめに
- この記事は、子育てエンジニア Advent Calendar 2025 の 12月19日の回です。
- 昨年の記事は 今年も3人育児しながらエンジニアやってるでした。
宣伝
- すみませんちょっと宣伝させてください。
- ゆるゆるIT業界の子育てdiscordやっています。
私の今年
わたしの状況
- アラフォー夫婦で共働き
- 子どもは、長男(8歳小学生)、長女(5歳保育園)、次女(1歳保育園)の3人です。
ことしの update
- 長男が小学2年生に進級
- 次女1歳が、4月から保育園入園
- 私(父)が、社内異動で職種をデータエンジニアからバックエンドエンジニアへ
本題
仕事と育児いっぱいいっぱいで自分の趣味の時間がない問題
みなさん毎日の育児おつかれさまです!
まず前提なんですが、共働きで子ども3人もいたら、時間がありません(笑)
日々が仕事と家事育児で過ぎていきます。
そんななかで、じゃあ自分のやりたいことをスケジュールにどう組み入れていくか、みたいなのが大切だと思うのです。
基本戦略その1: 仕事と趣味を重ねるようにする
趣味といってもせいぜいコーディングぐらいなので、仕事(エンジニア)とコーディングという趣味をなんとか両立させることはできると思います。
基本戦略その2: 育児と趣味を重ねるようにする
最近運動不足だな〜と思ったら、子どもといっしょに公園で遊ぶようにするなど、こちらも何かしら重ねられるポイントを探して自分のフラストレーションを解消するようにしています。
戦略おまけ: 家事と育児を重ねる
子どもが大きくなってくると、掃除なんかが子守になる(こともある)と気が付きました(笑)
この上手な組み合わせを模索していきたいです。
とはいえ
とはいえ、じゃあ仕事と育児と自分のやりたいことを重ねたところで、そこに当てはまらないものというのは出てくるわけです。
正直これまではその部分をあえて見ないようにしてきましたが、育児も9年目が見えてくると、人生それではよろしくないなという気持ちにもなってきます。
これは中年の危機でよく言われることでもありますが、あまりにも趣味の部分を蔑ろにしてると、アイデンティティの危機につながるんですよね。
というわけで
最近「私は何がしたいんだっけ(人生やりたいことリスト)」というのを、月並みですが作ったりしています。
育児もまだまだ長丁場ですが(1歳の娘がいますし)、自分の人生もやっていきましょう、という話でした。
これは、3人目育児(それなりに経験を積んでいる)と、上の子がまぁまぁ自律的にうごくようになってきたので、こういうことを考えられるようになってきたということだと思います。
1人目育児で、まだ小さく、四苦八苦している方は今を大切にご自愛ください。
そんな感じです。来年もまた育児と人生頑張っていきましょー。