ビットの海

ゆるふわソフトウェアエンジニアしゃぜのブログ

2022年の簡単な振り返り

去年の振り返り

2021年の振り返り - ビットの海

サマリ

  • 英語してる
  • 転職した
  • 概ね健康だったが1回コロナ感染した
  • 今後の展望みたいなのは日をあらためて書くかも。これは振り返りだけ。
  • いろいろあったがわたしは元気です

仕事

  • 4月末に前職を退職して、5月から新しい会社で働いている。
  • 今年書いたエンジニアブログを並べると丸わかりなのだが...
  • 前職は結局のところ、5年9ヶ月ほどいて(途中出向などしたので、ずっと一緒に働いた同僚は居ないのだが)、これは自分のキャリア上過去最長タイ記録。いろんな経験をさせてもらって感謝している。前職の話は書くかもしれないし、書かないかもしれない。転職の話も。
  • 会社が変わっても引き続き、世間一般でいうところのデータエンジニアをやっている。このデータエンジニアという仕事は、前職からやっているのでそろそろ4年くらい経過したが、もう少しだけやってみる気持ちが今はある。

英語

  • 新しい会社で英語を推奨されている(というか公用語を英語化している)というのもあって、会社のサポートがある研修を受けているし、自習もしている。もともと全く(本当に)英語ができないのでまぁまぁ苦労しているが、この辺の話はおいおいどこかで書きたい。
  • 社内のTOEIC IP 受けたり、TOEIC 公開テスト受けたりしている。

プライベート

  • 子どもは5歳と2歳になり、まぁ色々あると言えばあるが、致命的な何かは無く、年を越せそうである。
  • 上の子の小学校入学が迫ってきたことが目下の気になり。
  • コロナで増えた体重を戻さないとなぁという日々(アルコールは極力減らしている)。
  • コロナ感染1回あって、家庭内隔離が死ぬほど大変だった。

その他

  • バウチャーもらったので、Google Cloud 認定の Professional Data Engineer を受けて受かった。なんか資格試験を受けるという行為が久しぶりで新鮮な体験だった。またやるかも。

今年書いたもの

Qiita

Zenn

はてな(ココ)