ビットの海

ゆるふわソフトウェアエンジニアしゃぜのブログ

2020年4月-6月の振り返り

前回

2020年1月-3月の振り返り - ビットの海

振り返りをサボっていたので、読んだ本とか忘却の彼方...

4月

  • 在宅勤務長期化を覚悟する
  • 職務経歴書のUpdate
  • 子ども生まれる準備。1人目に比べると随分やることは少ない(買うものも少ない)が、いろいろ書い直したりはした。

5月

  • 子供が生まれる準備を本格的にする
  • 6月予定なのに、5末に子ども(第二子)が生まれる

6月

  • コロナ騒ぎの中子どもが生まれて(退院してきて)バタバタ
  • 仕事ぐらいしかしてない
  • 7月から育休入る予定だったので、仕事もギリギリのスケジュールでバタバタしていた

振り返って

  • 仕事と育児しかしていない
  • インプット/アウトプットが絶望的にだめ
  • もう諦めて、在宅勤務中心の生活スタイルの構築をするべきだったけどそれができていなかった(6月ぐらいにはなんとかそういう自宅の体制にしたけど)。

その他

  • 正直1人目の子どもが生まれたときは、育児自体に四苦八苦していた(1年ぐらいはしてたのでは...)が、その点はなんとかなっている。

読んだ本

12大事件でよむ現代金融入門

12大事件でよむ現代金融入門

  • 作者:倉都 康行
  • 発売日: 2014/10/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

  • 事例で読むとわかりやすいが、知らない概念が多いので、一般的な金融入門みたいなやつを読んだほうがいいかもしれない。
  • 次候補 金融読本(第31版)

Try

  • 在宅ワーク中心での仕事/家事育児/個人的学習のリズムをつくる(8月現在このテーマでやってる)