ビットの海

ゆるふわソフトウェアエンジニアしゃぜのブログ

ここ3年ぐらいを軽く振り返る

今年(2019年)の振り返りはちゃんとしたいなと思ってるんだけど、そもそも

shase428.hatenablog.jp

2016年のこの振り返り以降なにもココで振り返っていないので、各年3行ぐらいでさらっと振り返ります。

仕事

2017年

  • 仕事としては、2016年の^の振り返りでも書いたように、とあるプロジェクトのSREチームリードっぽいことをしていた気がする。
  • といっても、若干炎上気味だったのでそれを拾ったって感じなので、プロジェクトが落ち着いたタイミングでその役割は移管しました。
  • 後半の方は、「とあるシステムのリプレイス」を社内に起案をするためのPoCプロジェクトを始めたりしてた。あわよくばコード書きたい気持ちだったんだけど、結局プロジェクトマネジメントに専念してた。
  • 後半から、大きい開発組織全体のテックリードポジションになったりして、なんかあちこち口出してくる人、みたいな感じにもなったりした。

2018年

  • 2017年のPoCをやってうまくいきそうということで、「とあるシステムのリプレイス」を正式に組織に対して起案して、初夏ぐらいからプロジェクト開始してた。
  • スクラムマスター(SM)のつもりだったけど、結果的にどんどんPjMって感じになっていた気がする。
  • バーンダウンちゃんとつくって、ストーリーポイント計算して予測値出して、みたいなのをはじめてちゃんとやった気がする。これはこれでいい機会にはなった。
  • そしてやっぱりコードは書けない。

2019年

  • キャリア上やっぱりいろいろ思うところがあって、社内FA制度使ってグループ会社に移籍した。
  • ここ何年かWebDevというか、サーバサイドというかそのへんだったんだけど、春からは、データエンジニアリングの専門組織にjoinして、データエンジニアみたいな形でやっている。
  • 春から今までは、データ分析基盤のリプレイス(やっぱりリプレイス)プロジェクトを数人でやっていて、ETL(Embulk等)とかDWH(BiqQuery)とかジョブマネージャ(Airflow)とかPythonと向き合っている。

プライベート

  • 育児と家事負担があって、エンジニアとしての課外活動みたいなものは極めて厳しい。
  • 無い時間を絞る日々。
  • 日々の工夫みたいな話はどっかで書きたい。
  • 酒の量は劇的に減った

こんな感じでーす。