ビットの海

ゆるふわソフトウェアエンジニアしゃぜのブログ

2019年を振り返る

直近ここ3年ぐらいを軽く振り返った記事はこちら。

shase428.hatenablog.jp

仕事・技術的なことの振り返り

  • 4月から仕事を変えた
    • グループのFA制度使って、グループ会社のデータエンジニアリングチームに異動(転籍)した。
    • 領域としてはEdTech、職種としてはデータエンジニア(見習い?)
    • 世に言う、データエンジニアとか、機械学習エンジニアの職務領域はよくわかっていないけど、とりあえず道具としてはPythonとか、ETL(Embulkとか)、ジョブスケジューラ(Airflow等)、DWH(BigQuery)、検索エンジン(ElasticSearch)を主に触っている。
    • 知ってること、やったことあることも多いけど、知らんことも多いので、スキルの深さと広がりをがんばりたい(こなみ)。
  • Pythonは楽しい
    • 道具として好きになれそう。
    • PyCon JPもはじめて参加した。
    • Pythonic わかってないので、わかりたい。
    • これまで何年か道具として使っていたJavaはまったく使わなくなったが名残惜しさは無い。
  • 開発環境改めてちゃんと向き合ってる
    • これまでIDE生活だったので、おざなりだった開発環境に向き合っている。
    • PythonVim(Neovim)でやっていて、zshもちゃんと設定したりするようになった。
    • 改めて、IDEの良さみたいなのを実感するけど、これはこれで、面倒くさい楽しさかつ学びがある。
  • qiitaちょっとだけ書いている
    • shase428q - Qiita
    • ぐぐっても出てこないこととか、素振りしたメモとか。
  • EdTech おもしろい
    • まだ自分で消化しきれてないけど、EdTech特有の面白さはたしかにある。この興味深さを、言語化していきたい。

プライベートの振り返り

  • 最近思っていることは、これに全部書いた
  • 正直、今年いろいろあって(家族の体調不良とか、身内の不幸とか)過労で倒れそうなときもあった。仕事のせいでなく、プライベートの理由で過労で倒れるってやばいよね。
  • 35歳になった。もはや年齢とかどうでもいい境地。

来年に向けて

仕事で使う道具に習熟するのは当然として、その他限られた時間しかないので、テーマを決めて淡々とインプットとアウトプットをしていきたい。

今の職種はデータエンジニアってことになるんだと思うけど、個人としてはこれまでもこれからも、ソフトウェアエンジニアとしてやっていくぞ、という気持ち。今たまたまデータ周りやってるという感じかなぁ。

仕事は仕事で、ちゃんとユーザと所属組織に対して価値提供をしていきたいなーと思っています。

  • 来年のテーマ
    • C++
    • Scala
    • 数学
      • 最近高校数学をちょっとやり直している。
    • 英語
      • TOEICデビューするぞ
    • 情報検索、自然言語処理
    • 技術系イベントのプロポーザル出してみる
    • 競プロ

今年関わったすべての人に感謝。来年もよろしくおねがいします。