ビットの海

ゆるふわソフトウェアエンジニアしゃぜのブログ

NHK総合だけが映らないので切り分けした話

子どもが生まれてからというもの、NHK(教育)に頼り切り。

そんな中、NHK(総合)が映らないときがあると言われて、実際に受信レベルを見てみると...。

f:id:shase428:20190310180729j:plain

おおーこれはひどい。時間帯にもよるが、受信レベルが低いようだ。 アンテナ周りをまず疑うが、他のチャンネルは写っているのと、そもそもマンション単位でJ-COMなので、その可能性は低いと判断。

となると、(ネットで調べたぐらいだと)家庭内でのアンテナ線がノイズを拾ってしまっているのかな?と推測。 見たところ、アンテナ線はテレビ(かレコーダー)付属のノンシールドそうなものである。

というわけで、金メッキのシールド線を電気屋で購入

取り付けしてみると...

f:id:shase428:20190310181153j:plain

劇的な受信レベルの改善。だめだったらブースター買わないとかな〜とも思っていたので安上がりで済んでよかった。

物理層って大事だな〜