ビットの海

ゆるふわソフトウェアエンジニアしゃぜのブログ

子どものYouTube閲覧をコントロールする話(2022年版)

はじめに

  • 5歳の子どもはYouTubeが大好きなんだけど、コンテンツと視聴時間をコントロールしてる話です。
  • 正直くだらねぇ動画ばっかりだなぁと思いつつ、まぁ、大人から見ると大抵の動画はそう見えるって話なので、あんまり厳密にコンテンツのフィルタリングは志向してないです。
  • 見てると虚無になる動画とか、バイオレンスなやつ、エログロみたいなのを除外したい意図。

先にまとめ

  • バイスはテレビ(Chromecast with Google TV)に限定しています。
  • 視聴時間、使用アプリの可視化は、ファミリーリンクアプリでできます。
  • 視聴時間の制限は、Chromecast with Google TV のキッズプロファイルでできます。
  • コンテンツの制限は、YouTube Kids アプリを使っています。

以下は、上記まとめの説明みたいなものです。

バイス

視聴デバイスは、基本的に子どもにはリビングのテレビ(Chromecast with Google TV を接続したもの、以下 Google TV)でしか見せてないです。

以前は、Fire TV Stick を使って居たのですが、Yotube の閲覧時間の可視化と管理をできなかったので Google TVに切り替えました(いまは変わってるのかもですが)。

アカウント

まず、ファミリーリンクの設定をしておきます。親(俺)のアカウントでファミリーグループを作成します。

詳細はこのへん v

support.google.com

次に、親(俺)のアカウントを Google TV に初期セットアップします。

そして、Google TV で子どものプロファイルを作成します。詳細はこのへん v

k-tai.watch.impress.co.jp

support.google.com

時間の可視化

このへんを設定すると、ファミリーリンクアプリで、こんなふうに見れるようになります。

時間のコントロール

キッズプロファイルを使っていると、Google TV 上で一日の視聴時間を設定できます。

support.google.com

設定時間使うと、お前そろそろ休め的な画面になります。

コンテンツ

YouTube の通常アプリ(Google TV 用もスマホ用も)正直、コンテンツのコントロールはぜんぜん(自分が期待するほどは)できないです。

なので、YouTube Kids しか使ってないです。

Google TV の キッズプロファイルを使っている限り、Yotube Kids しか使えない(通常の YouTube は使えない)というのもあります。

YouTube Kids でもくだらねぇ動画ばっかりですけど、(無印)YouTube みたいに虚無動画みたいなのは排除されているのが良いです(機能はぜんぜん足りないと思いますが)。