ビットの海

ゆるふわソフトウェアエンジニアしゃぜのブログ

リモートワークをやるために買ったものメモ

ここ1ヶ月ぐらい、例のコロナ流行でリモートワーク(work from home) してたのでちょっと買ったものを振り返ってみる。

いざリモートワーク中心生活をしてみると、自宅の設備が全然ダメなことに気がつく。

子どもが生まれてからは自宅で長期間作業することは無かったので、机も椅子も無い生活。どうしようもないのだけれど。

前提としては、コロナ流行以前から、リモートワーク可能な職場で、月に1~2回はリモートワークしてたような職場です。

MacBookでだけは会社のやつを使っている。

以下ただのお買い物メモ

椅子とチェアマット

最初、ダイニングチェアで仕事をしていたら、腰が痛くなってしまったのでちゃんと椅子を買うことに。

オカムラの椅子がほしかったけど、家庭内稟議の都合でアイリス...まぁ、でもコスパは良いです。

あと、床が沈んだのでチェアマットも購入。これは、アスクルが安かった。

Wi-Fi AP

家族もリモートワークし始めたので、Wi-Fi環境の見直し。

Aterm WG2600HSを買いました - ビットの海

ヘッドセット

PC内蔵マイクだとだんだんテレカン辛くなってきたので...USBの有線接続だけど、PC内蔵マイクに比べると音質がだいぶ良いです。

PC冷却台

作業しているところは日当たりが良くて、昼間PCの熱が籠もってしまうので購入。

MacなのでType C変換も必要

他に買うのを検討しているもの

  • ちゃんとした机
  • 外部ディスプレイ