ビットの海

ゆるふわソフトウェアエンジニアしゃぜのブログ

fire HD 8 (2016)が来てから1週間

f:id:shase428:20161001164529j:plain

古いiPadを長らく使っていたのですが、電子書籍のリーダーとして見たときにいくつか欠点があって、新しいタブレットを探していました。

iPadというか、iOSの思想的なところなんですが、やっぱり自炊した本、電子書籍書店で買った本なんかを読むときに、不便を感じます。

  • microSDなどの外部メディアが使用できること
  • ftpdなどを用意に立ち上げられること(自宅のLAN内で、PCからの直接転送をしたい)

これらの機能が欲しいなと思い、8インチクラスでいろいろ探していたんですが、ちょうどfire HDの新型が出るということで、世間のレビューも待たずに買うことにしました。

Primeじゃない定価で、16GBモデルを購入。

特に不満はないんですが、感想をちょっとだけ。

  • iPad,iPhoneの液晶に目が慣れたせいか、やっぱり、液晶は見劣りするが、値段相応
  • 解像度はまぁまぁ、本を読むのがメインだと気にならないレベル
  • fireOSのストアは、google playに比べれば、当然アプリは少ないんですが、ノンサポートでAPKを配ってるところもあるのであまり気にならず(例えば、KADOKAWA BookWalkerとか)

12,980で買える8インチタブレットしては上々ではないでしょうか。

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

Amazon Fire HD 8 (Newモデル) 用カバー ブラック

Amazon Fire HD 8 (Newモデル) 用カバー ブラック