ビットの海

ゆるふわソフトウェアエンジニアしゃぜのブログ

2016年もはじまりました

あけましておめでとうございます。

特に抱負めいたものを書くつもりはなかったのですが、気がついたら、今の会社に入社したのが2011年の1月で、ちょうど丸5年。

今年で6年目でした。

新卒で入った会社を3年9ヶ月で辞めているので、随分と長い時間を今の職場で過ごしたのだなーと感じています。

節目なので、何年か先の自分に向けて伝言でも書いておこうかなと。

5年前の2011年を振り返ってみると、26歳の自分は本当にしょぼかったなぁという感想しかありません。

ま、そう思えるということは、多少は進歩してるということなので、5年後に2016年のしゃぜはミジンコだったなーと思えるようにしたいと思っています。

30歳を過ぎてからは30代の自分のテーマをいろいろ模索していて、まだもやっとしているんですが。。。

20代の時に考えていたのは、こんな三十路になりたいなーというのがあって、そのギャップを埋めるべく行動していたので、自分が考えるこんな四十路になりたい、っていうのをあれこれ考えたりしています。

最近、自分で重視しているのは

  • プログラミング
    • 特に言語など問わず
  • 数学
  • 英語

なんですが、今年からはこれに加えて

  • 健康
    • 大きい病気とかはしてないけど、一昨年骨折とかあったしね。
  • 家庭
    • 結婚したので。

が大事かなーと思っています。

今はどれも中途半端なので、それぞれのクオリティをあげていきたいですね!

仕事に関していうと、あれやこれやが積み上がっているので、とにかく目の前の仕事に集中するのを大切にしたいと思います。

というわけで本年もよろしくおねがいします。

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法